メンテナンス

「たまに人を部屋に呼ぶようにすると部屋がきれいに保てる」と似た話だと思うのだけど、定期的に気合い入れてめかしこむようにすると、比較的継続的に人間っぽくいられる感じがする。例えば「今週末ライブだ!」って突然思ってもある程度対応できる、というか……。

各種ライブに行く時、なぜか気合いを入れて外見整えたくなる衝動に駆られる。自分がステージに立つわけじゃないのに、演者からこっちが見えるわけでもないのに、誰に会うわけでもないのに「気合いが入る」のである。完全に自分のためだけに気合いを入れている。いつもよりいい値段のパックしちゃったりね。イベントにかこつけて手入れするのが楽しいんだよね。イベント前に、ふとトイレの鏡を見てテンション下がると水を差されたような気持ちになるから*1

そして、一番大事なことは体調の良し悪し。なんだかんだ言って今年はインフルエンザにもかかってない。風邪らしい風邪も引いてない。すごいぞ。

要は「あとは思う存分はしゃぐだけ」の状態を作りやすくしておくと、楽しいことへの障壁が下がってすぐ楽しくなれるねって、今更思ったっていうお話。寝る。

*1:あんまり関係ない且つ恐ろしい話だけど、死ぬまで好きな自分でいたい。ほんとに恐ろしい話だけど。