おかね

わりと、えらい…いや、偉くはない。決して偉くはないよ。しかし、金にはなる。金にはなるはずなんだよ。金になると何がいいって、好きなことができるんだよね。

お金で大体のことは解決できるんだ。お金で買えないものは確かにあるだろうけど、お金がないとできないことがわりとあるんだ。人付き合いがないなら尚更。私の代わりに何かを持ってきてくれるのがお金だから。今目の前にいる私や他人よりも信頼されているのがお金だから。

例えば、コンビニのレジなんかで私が『千と千尋の神隠し』の千尋よろしく、「ここで働かせてください!」と何度叫んだって何も貰えないだろう。でもお金を出せば、変に叫ばなくても欲しいものを貰えるんだよな。そう考えるとお金ってすごいな。って思いました(小学生並みの感想)。

だからお金のために時間を使うことは、あまりに多すぎたり自分を苦しめたりしない限りは、いいことなんだよ。たぶんね。例えばほんの少しの時間と体力があるとき、ほっとけばいつも通りに私は寝てしまうだろうが、そんなことしてる間にお金が貰えるなら貰っといたほうが後々いいよ。って思うよ、今だけは。だから、ちょっとだけいいことをしたわけだよ、少なくとも私にとっては。