わかってはいないと思う

まあ、何かあったら帰っちゃえばいいと思ってるんです。何があってもだいたい人生は続いてしまうって薄々感づいてはいるんです。

何もかも自分で選べるってわかり始めているんです。何を選ぶかは私の自由ってことも。運がいいからだいたいなんとかなっちゃうってことも。人間はどこまで苦しめばいいのかわからないから妙なところで耐えられちゃうことも。労働すると毎日が爆速で過ぎていくことも。まともな老後なんてないってことも。日々体は変わっていくことも。なんでもできる時期はそんなにないってことも。年々生命活動が困難になっていくことも。可愛い服が好きってことも。好きな格好してる自分が好きってことも。いらないものはいらないってことも。気にした方がいいことと気にしなくていいことがあるってことも。人には向き不向きがあるってことも。些細な面倒の積み重ねで少しずつ何かが削れていくことも。自分は筋金入りの軽薄だってことも。

 

いざとなったら夜逃げしちゃえばいいと思うんです。夜逃げじゃなくてもいいか、普通に朝からどっか行っちゃって、戻らなきゃいいと思うんです。スマホの電源切るのは今のご時世無理だとしても、別に電話とらなきゃいいと思うんです。

今、そう思ってないとなんにもできません。進めない、戻れない、悲しい……。