うまくないね

昼間にウトウトしながら「あ、これはお昼寝ができますねえ……」と思ってそのまま眠った。起きたら2時間ぐらい経ってた。お昼寝大成功だ。変だけど興奮する夢を見た。大変良い思いをした。

ちょうど一週間ぐらい前にゴリゴリになったふくらはぎが今日も若干ゴリゴリしてる。

美容室に行きたい。明日本屋さんに行きたい。あの賭けには勝ちたい。

生きるの上手になりたい。死なないなら上手にやりたい。

以前、数年来の友人に「XXXちゃんの人生ってすごくいいよね」って言われた。褒めてくれてるんだろうなと思うし、自分でもまあまあ楽しいと思っていたので一旦受け取ったけど、本当にいいのか一瞬でわからなくなった。

「そうかな?ありがとう。でもよく考えたら私の人生そんな良くはないよ、全然まっすぐじゃないし……」みたいな返事をした。

そっか。それでも楽しそうなことたくさんしてると思う!って言われて、それはそうだね!って返して、あと数往復ぐらいしてその話は終わった気がする。すぐ人生のことを語りがちな私たちだったが、根が善人で正直な私たちでもあるので、とても楽だった。気を遣ってもらってるんだろう。

それはいいとして、人生があんまり上手くないのだ。銀行の残高とクレジットカードの利用額を眺めながら、時間を削りながら、時に死にたくなりながら、時に死んでもいいほどの楽しさを味わいながら、やっていくしかないのかなあ。人に会いたくないなあ。誰とも会いたくないなあ。飛行機に乗りたい。