体調

ここ二、三日、やたら頭がふらふらする。日中の体温の上昇がすごい。ついに今日は脚がガクガク言い始めた。階段を下りるのがちょっと怖い。

最近は特に体調管理は万全にしてきた。意識的にありとあらゆる観測、予防をしてきた。そのうえで、思い当たる節はない。

体温のことを考えると自律神経のあたりに何かありそうだけど、どうしたんだろう。素人判断、よくない。ちょっと疲れてるのかな。体にうまく力が入らない。とりあえず水分だけはめちゃくちゃ摂っておこう。

足りてないのは水分ではなくて睡眠ではないのかな。前は放っておけば7時間半眠っていたのだが、最近は5時間ぐらいで目が覚めるようになってしまった。早く寝ても同じだ(その代わりに夢をほとんど見なくなった)。生活リズムがちょっとだけいびつな方向に出来上がってしまったのかな。

 

それよりも何よりも、ちょっと準備しなきゃ。荷造り荷造り。大した距離は移動しないけど、念入りにやらなければ。

あれもこれも一気に押し寄せてきて、一日中なにも手につかない。遠足の前日に眠れなくなるタイプではなかったが、乗り物酔いするタイプではある。妙なところで空回るのだ。

対策は万全に。とにかく万全にいこう。

 

私は落ち着きがないんだなって最近ひしひし感じる。起きている間は頭の中がずっとうるさい。それに伴って表情筋が動いてしまうことがあって、顔の体操ですって言っても半分くらいの人は騙されてくれそうなレベルだ。最近特に頭の中がうるさいので、顔や体の筋肉が動かないように力を入れているから疲れてるんじゃないかしら。仕方ないなあ。