恐怖は優秀です

たのしいことやってぼーっとしてたら人生が終わっていくのが一つの理想です。最近そんな感じだから一生こんな感じがいいです。住む家がなくなったとしてもそんなこと言ってられんのかって話ですが……。

いつか住む家がなくなる、という考えが常にあります。理由はわかりません。もちろんこれは恐怖という形で立ち現れる観念です。幸運にも、家がなくなったことはありません。だからこそこんなに不安に思っているのだと思います。一生不安でい続けるのが一番いいと思います。

「怖い」という気持ちを大切にしていきたいです。嫌なものを遠ざけるのに必要な気持ちではないでしょうか。自分の心身によくないことを教えてくれるシステムと捉えると、私の恐怖はかなり優秀です(もちろんシステムなので穴がある)。私の場合、思考が全く役に立たないので、全部情動に任せています。もともと動物なので……。

今日は全部どうでもいいです。