再起動はできないんですけど

たまにiPhoneが発熱するけど、今日はあんな感じです。充電の減り方が尋常じゃないし、動作ももっさりだし、エラーは吐きまくるし。低電力モードでBluetoothWi-FiGPSも切っちゃって、各種通知オフの状態です。再起動でマシになるといいですね(他人事)。私、人間なので再起動できませんけど……。

各種電気機器、とりわけコンピューター*1については「おかしくなったら再起動」が完全に癖になってます。実際、再起動で大抵の問題は解決してしまうためです。パソコンをいじりはじめて、もうかなりの年月が経ちますが、基本は再起動、というのが現在に至っても変わっていないことに驚きます。知見が更新されていないのではなくて、私が新しい基本を知らないだけかもしれません。勉強不足です。

ちょっと本当に、久々に「体の具合が悪い」という気持ちになってるので早めに床に就きます。雨にも風にも負ける虚弱な体を持っています……。

*1:コンピューターっていう言葉の響き、一周回って未来っぽくて良い