やめとこう

そこまでしますか、ってことをするのが非常に好きなので今日もそんな感じの一日でした。最近なんでもかんでもやりすぎ感があります。普通に生きてるので然程「やりすぎ」てはいないと思います。

今楽しんでいるもの・ことを全部叩き壊して一度にバッサリやめたら気持ちいいのか、悲しくなるのか、辛くなるのか、と考えてみたりもします。そして、その予想がつかないことに対して驚いたり呆れたりしています。

一瞬で全部叩き壊して何かをやめたことって一回もないのですよね。すっぱりと何かをやめる方法がわかりません。やめることにしたのにダラダラ続けてしまった、みたいなことはよくあります。

一瞬で何かをやめる方法、ではなくて、何かをやめられる条件ならわかります。興味が無くなることです。それなら興味を無くす方法を……と考えてみると、非常に安直ですが「興味の対象を別のものに移す」という答えに辿り着きます。これは何かを終わらせると同時に何かを始めることと同義です。終わるようで何にも終わっていません。

いつまで続くんだ、と自分に問うてみて、わからないけど今はそんなこと考えなくていいんじゃない、と返ってくる現状は非常に健康的です。即ち己のコントロールの権限を完全に手放した状態です。いいんじゃないでしょうか、波に乗ってたほうが気が楽で、気持ちいいですよ。波が引いた時が問題ですけど。次の波、用意できるんですか。そこらへんに落ちてるものを拾って顕微鏡で覗くとか、そういう趣味に私は没頭できるんですか。……できなくていいんじゃないですか。世界に期待するのやめときましょう。

 

* * *

これ↓の連絡事項です

oqodaeki.booth.pm

 

★昨日(27日)までにご注文・ご入金いただいた方々へ

本日発送しました。近日中にお手元に届くと思われます。この度はご注文ありがとうございました。