転がり落ちてる

楽しいことをしていると時間がなくなって、ハマればハマるほどお金は消えていくけど「別に、楽しませてくれてる分に感謝して払ってるだけだし、その理屈でいくならむしろ儲かってるぐらいの気持ちだし……」で済んでしまう。そして楽しいことをしている時以外はだいたい罰ゲームをしているような気持ちで過ごしている。

そしてここで気づいた。もしや労働って罰ゲームの時間をお金に変えられる制度なの*1

なんにもしてないとずっと罰ゲームで、楽しい時は全部吹っ飛ぶくらい楽しくて、時間はお金に変えられる。だから(?)「生きてるだけで丸儲け」みたいな言葉が世にあるのかもしれないな*2

今ハマってるコンテンツに対する愛が冷めたらマジのマジのマジで人生終わらせようってあと何回思えば気が済むんですか! 限度ってものがあるでしょ*3!!

 

今回のコンテンツ、転がり落ち方が半端なかった。

こんだけ短期間にここまでギュインってハマったの本当に数年ぶりだと思う。一人でも楽しめること、手元で楽しめること、想像の余地がむちゃくちゃにあること、ちょっとお金出せば楽しめること、踊ったり叫んだり狂ったりできること、自分を忘れられること、みたいな条件が揃っちゃってもうだめ。しかも近しい人が同じものにハマってたりすると覿面にだめ。エスカレートするばかり。

だめすぎるから海でも見に行きたい。海に行きたいな。先月行ったばっかりだけどやっぱり海に行きたい。

海ってタダで延々とボーッとさせてくれる超優良コンテンツだから海に行きたい。知ってましたか、海って人間がいないんですよ。人間は水の中で呼吸ができないから。すごくないですか。どう考えても海に行きたい。海に行きたいな。海に行きたい。遠いんだよなあ。同じ理屈で火を見ればいいのかなと思ったりするんだけど(人間は火の中で生きられないから)、火事が怖くて無心になれないから、やっぱり海なんだと思う。海行きたい。海にめっちゃ行きたい。いつの間にこんなに海に行きたくなったんだろう*4

正直言って、海のことでも考えてないと正気が保てなくて、キーボードが打てないし何一つ文章にまとまらないから海のことを考えてる。海に行きたい、海に……。

健康ってなんだろう。健康ってこんな感じなのかな。そんなこともないと思うんだけどな。健康ってどういう状態なんだろう。健康って。健康、いや、健全? 健全ってどんな感じなんだろう。健全だとは思うけど。健康ってなんだ、健全ってなんだ。人様に胸を張って言えること? それって単に相手による話じゃない? じゃあ自分に合った社会に所属すれば一生健康かつ健全でいられるんじゃないの。それってすごく都合のいい話だと思うけど。健康って都合がいいのか?

だめだ海に行きたい。

*1:気づくのおっせえ〜〜〜〜〜

*2:気づくのおっせえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*3:ある。

*4:「いつの間に」も何も、ここ数分のことなのでは……。