ちゃんと休んでいる

引き続き省エネ中。

最近気づいたんだけど、生活リズムを狂わせると、心身の調子もあっという間に狂う。心身の調子が狂って、更に生活リズムが狂って……のループに突入してしまう。生活リズムが狂う前に心身の調子が崩れてるだけかもしれないので、そこはもう、卵が先か鶏が先か知らないけど。

ただ確実に言えることは、睡眠時間だけは長めに確保しなければならないということだけ。

空腹は平気なのに、なんで睡眠時間が足りないとあんなに悲しくなるんだろう。完全に「眠れば眠るほど素晴らしい」という考えに囚われている。子供の頃からずっとそう。睡眠は素晴らしいことで、眠れないことは何よりも忌むべきことだと本気で信じて生きてきた。私はこうしてますます睡眠教の信者になっていく。

(また睡眠の話してる……)

「この人、いつ休んでるんだろう」というぐらいずっと働いている(ように見える)人が、身の回りに非常に多い。

例えば、いつ行ってもいる(ように見える)コンビニの店員さん。すっかり顔なじみになってしまって、挨拶は「いらっしゃいませ」から「こんにちは」に変わった。

ちゃんと休んでるのかな。ちゃんと眠れてるのかな。ちゃんとストレス発散できてるのかな。とかなんとか、完全に余計なお世話の妄想をしてしまう。例の店員さんがいない日は若干さみしいけれど、逆に安心してしまう。そういう自分がとってもアホだと思う。

他人の生活だし私には関係無い。

 

以下、本日の作業記録。

ゆうべのアンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございます。 

早速、いただいた回答を読んでおります。それを参考に動き始めています。

oqodousiyo.hatenablog.com

アンケートはまだまだ受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。(追記*8/15に終了いたしました。)

さて、件の本に関しまして、完全に私の趣味としてやっているため、すごくすごくすごーく小規模に作ろうと思っていたのですが、想像の数倍のリアクションがあって、ウオッてなりました。ありがとうございます。やるしかない。

勢いがついたのでセルフ校正作業に入りました。ついでにページ数増やしたら、現段階で65ページくらいになりました。「4の倍数にしなきゃいけないから……68ページ?」と考えてテンション上がりました。せっかくなので趣味を全うします。中綴じホチキスは諦めます。綴じられるわけない。どこかの印刷所にお願いすることになるかと思われます。

現状、一番のネックが表紙デザインなので(逆に言うと、本文は溜まってるからどうにでもなる)、昔撮った写真でも探すか、変な絵でも描くか、いっそ無地か、と妙な悩み方をしています。

いずれにせよ、自分の中で話がまとまったらバーンと出すことにします。少し間を空けて、ある日突然「できました〜」と言い始める予定です。

本日の作業記録は以上です。