淡々としたかった

寝て起きたら平常通りになっていた。だから、昨日のは異常でも正常でもなく非常だったみたい。しかしこれが平常だなんて本当に疲れるなあ。気持ちの量が多すぎるんだ!

一生昨日みたいな感じで淡々としていられたら本当に楽だし、早く脳みそに電極刺すなりなんなりして落ち着きたい。エネルギー効率が悪いんだよ。疲れる。自分で自分の体のつくりにめちゃくちゃ疲れてる。

今日は、昨日届いたCDを聞いて「ヒュー!最高!たくさん聴こ!」と思ったり、ちょっとだけ車を運転したり、急に水まんじゅうを食べたくなったり、急に何かを炒めたくなったので炒めたり、炒め物の味がギリギリ薄くて申し訳なくなったから食卓にそっと塩胡椒を置いたり(ごんぎつねかよ)、好きなアイドルのライブ映像を見て興奮したりした。他にもいろいろやった、とにかくいろいろやった。非常に活動的だった。バランス!バーラーンースーーー!!!もうやーだー!!もうやだ!!!

もうやめてくれよ、こういうの本当に勘弁してくれよ。疲れる。こう、なんでもかんでもいちいち心動かしたくない。喜怒哀楽その他もろもろ全部やめたい。あらゆるインプットを控えてみてもどうにもならない。目を開けてる限りなんでも拾ってくる。目を閉じても何か聞こえてくるし、耳をふさいでもどうにもならない。頭の中がめっちゃうるさい。ギャーギャー言うんじゃない。

そうして結局は、見てるだけ・聞いてるだけで勝手に頭がぼーっとなっちゃって、何にも考えられなくなるものを摂取するのが一番楽になってしまう。つまり、いままでの過剰なインプットは体力の節約のためだった……?うっそーん。

うっそーん。ってなんだよ〜、もう、うっそーん。ってもう、あー。疲れる。

 

今夜はとにかくCDを聴いている。淡々としたかったのに、聴きたさが勝った。抗うのにも体力が必要なんて本当に最悪だ。欲を抑えることに一生を費やすのかな。そうやって死ぬのか?

別に、いま無理して抗う必要はないから聴きはじめてしまったけど、うん、やっぱり最高。最高だわ。は〜。最高だわ〜。うん、いいわ、最高だわ。う〜ん。最高だわ。いい買い物した〜。いい買い物しかしたくねえ、と常々思っているけどこれはいい買い物だわ。いい買い物ってなんだ? それはね、買うときに全く迷わなかったもののことだよ。そういえばこのCDポチったときも全然迷わなかった。うんやっぱりいい買い物だ。逆・すっぱい葡萄。そもそも、いま何聞いてもノリノリになるから全部よく思えるのは仕方がない。

 

頭が落ち着きたい。疲れる。

楽しさも悲しさも辛さも怒りも全部幻想なんだとしたら、そんなもんに振り回されて最高〜とか死ぬ〜とか良い〜とか思うことが途端にバカバカしくなる。幻想のせいで新しい香水が欲しいとか新しいバッグが欲しいとか思ってしまうし、それで買ってしまったらただの無駄遣いだ(いい買い物は存在するけれど、無駄遣いじゃない買い物なんて存在しないんだ)。もう疲れた。世界と直接触れ合いたくない。もう疲れた。

淡々と淡々と淡々としたいんだ。丁寧丁寧丁寧じゃなくていいから淡々としたい。人為的に淡々となれるものなのかな。どうしたらいいのかな。次回通院日に相談案件か。無理かな。明日起きたら淡々としてますように。今すぐ淡々としたい。

もうやだ、ほんとうにもういやだから脳みそに電極刺してくれるマッドサイエンティスト募集します。マッドじゃなくても大丈夫です。



↑これがずっと頭の中で流れてたからyoutubeから動画探して貼ろうと思って、youtubeでこれ見てたらめっちゃ最高になって、ついでに、行きたいと思ってたイベントやらライブやらのことを思い出して、コノヤロー!バカヤロー!みたいな気持ちになりましたとさ。おしまいおしまい。なんもめでたくない、なんにも……。どのスイッチ切ればいいの?