身だしなみがめんどくさい

 身だしなみってめんどくさい、めんどくさいめんどくさいめんどくさい!

 大事なので先に書くけど、めんどくさいのは、「おしゃれ」じゃない。「身だしなみ」。

 どんなに嫌でもやらなきゃいけないし、やらないと外に出られないっていう謎の考えが私の頭をガッシリ掴んでいるので、おいそれと諦める事もできない。おしゃれだと思えばいいんだろうけど、毎日毎日毎回毎回おしゃれしたい気持ちでいることは結構ハードなことだ。要はめんどくさい。

 あーあ、生まれた時から顔にファンデーション乗ってたらまだ楽だったなあ。生まれた時から眉毛が整ってればなあ。生まれた時から顔を洗わなくて良いぐらいの皮脂量でいたかったなあ。生まれた時から口紅してて、まつ毛が上がってて、チークが乗ってればなあ。生まれた時からストッキング履いてて、しかもそれが絶対に伝線しなきゃいいのにな。生まれた時から爪の形が整っていて、全然伸びてこなくてなめらかだったらなあ。生まれた時から眉毛とまつ毛と髪の毛以外の毛が生えてこなきゃよかったのにな。生まれた時から無難な服を着てればなあ。生まれた時から汗かかない体質だったらよかったのにな。生まれた時から髪の毛が乱れなかったらなあ。おしゃれするときはこっちで適宜盛るからさあ。

 

 要は、家を出るまでのハードルが高すぎる。

 朝起きて、ご飯食べて10分。顔洗って化粧水と乳液で10分。化粧に12分。寝癖直すのに1分、髪の毛梳かして1分。そのあと、制汗剤塗って、足の裏にも塗って、服を着て、鏡でチェックして、ストッキングが伝線しないようにそろそろと移動しながら忘れ物ないか何度もチェックするのに15〜20分くらい。

 もうこの時点で起きてから50分は経過してる。これが最短かもしれない。最後の最後に「ケータイどこ!?」をやってしまうことが数え切れないほどあるので(同じところに置いておくって決めても完全に忘れてしまう一瞬が、ほぼ毎日ある)、そのための時間も5分とっておかなきゃいけない。

 人生の無駄ーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

 ……でも、無駄だけど、やらないとだめだから、それは身だしなみだから、やらないと、いけない……んですよね、これ。無駄だからってやめたら、もっと大変な制裁が待ってるんだよね。場所によるでしょうけど。すっぴんで大丈夫だよ〜☆みたいな人は本当によかったザマスね。

 ただでさえ手先が致命的な不器用(動作性IQ弱い)なものだから、たまにアイラインが目に入ったり、書き損じたりする。眉毛がやばい形になっちゃったら修正に手間取る。マスカラが乾ききらないうちにくしゃみしちゃうと、目をぎゅっとつぶっちゃうので下まぶたか上まぶたに転写される。メイク中にふと目に付いた何かが気になって、考え事しながらやったりするとメイクの手順をすっ飛ばしてしまったりする。

 やってられるかーーーー! って叫んでもどうにもならないんだよね。どうにもならないんだよね。

 だってそれが身だしなみなんだもの。明文化されていない法律なんだもの、守らないと罰されるんだもの。それが社会だから仕方ないんだもの、人間がそういうことしてる社会だから、そして私も人間だから、仕方ないんだもの。

 人間の生活ってめんどくさいめんどくさいめんどくさい、こんなめんどくさいこと作った人間、本っ当に、大嫌い!

 

「めんどくさいならやめちゃえばいーじゃん☆」

そりゃそうザマスね!!!!! わたしもそう思うザーマス!!!!結局わたしの気持ち次第みたいなとこあるザマスね!!!!でもその発言は無駄ザーマスッ!!!やめられんならこちとらとっくにやめてるザマス!!!!「やめていいか決めるのは結局他人及び社会」案件ザーマスッ!!!!!文化コード守らないといけない時というのは確かに存在するザーマスッ!!!!たとえば何かを人質に取られている時ザマスね!!!

寝るザマス!!!!!