楽しいかな

 楽しいか? ってすれ違う人、目に付いた人にいちいち聞いて回りたい一日だった。実行しなかったのは単に人の話に相槌打ちたくなかったから。

 あらゆる相槌の中でもかなりeasyな「へー」でさえも言いたくないほど、今、相槌を打ちたくない。「ほー」「ふーん」「あっそ」「そうなの」「そうなんだ」「さようでございますか」、とにかくなんでもかんでも全部言いたくない、相槌打ちたくない。

 相槌を打つのは元々そんなに苦じゃない。経験則から、私は人に話してもらう方が気が楽みたいだし、記録にも残らないのに自分のことを話す行為は私にとって時間の無駄だから、やっぱり相槌を打ってる方が楽だ。

 それなのに一体どうしたことか。「絶対にリズムに乗ってなんかやらねえぞ」という気持ちがちょっとだけある。疲れちゃってんのか。

 会話するなら随所随所に、唐突に「楽しいか?」って挟みたい。それならちょっと楽しそうだからできる。

でもそれやるとアレがアレして非常に面倒だろうからやらない。面倒ごとの先にはさらなる相槌地獄があるんだろう。自分から地獄に入ることはないよ。

 

 あ〜〜なんだか無性にリズムを乱したい。

 コンビニのレジ打ちに妙な茶々を入れたり変な返事をしたりしたい。

「おにぎりがいって〜n」「いってぇ〜〜〜ん!?!?!?↑↑↑↑」

「お茶がいって〜n」「いってぇ〜〜〜〜ん!??!?!?いってえええええええん!?!??!?!」

「こちらあたためますか」「あたためなくていいので、鼻くそほじってください」

最悪だな。センスがない。

 あとはなんだろ、会話中に本当に最低で最悪で余計な茶々を入れたい。「それってうんこじゃん!ね!うんこだよね!ね!」「えっそれほぼ死体じゃん!お通夜今日じゃん!」みたいな。

 通勤ラッシュの時間帯に時速20kmで車道のど真ん中を爆走したい。なんかもう、全部全部リズムが崩れてめちゃくちゃになってほしいよな。リズムっていうのかテンポっていうのか全然わからんけど、ていうかそういう音楽専門用語警察いらねえから。

 とにかく世界のリズムをアホみたいにめちゃくちゃにして世界がめちゃくちゃになってほしいよな。もう全部めちゃくちゃになろうよ。もうそれしかないよ。相槌打ちたくないから相槌打たなくていい世界にしようよ。挨拶には拳で応えたいし、すれ違う老婆に頭突きしたい。道路のど真ん中で気持ちよさそうにゴロゴロして車の通行を妨げたいし、電話線切り取ってアクセサリー作りたいよ。東京タワーを真っ二つにするのは夢があるね。

 とにかくもう相槌打ちたくないからこの世からリズムみたいなもの全部無くそう。突然起こる会話って私から見たらほとんどフラッシュモブに巻き込まれるようなもんだし、うん、全部リズムから崩そう。って書いてたら楽しくなってきたので書いてよかった。