いらなくなってよかったな

 最近餡子にハマっているので、餡子ばっかり食べている。美味しいんだなこれが。甘ければ甘いほどいい。ちょっとしょっぱいともっといい。大福かな。大福だな。塩大福。くるみ大福かな。くるみ大福だな。

 餡子関係だったら、最近はハーゲンダッツの、セブンイレブン限定の「くるみ黒蜜こしあん」が超美味しいんだけど、セブンまで買いに行かなきゃいけないからあんまり食べてない。たまに買いに行って食べるぐらいがちょうどいいのかもしれない。

 

 私には、多くの人類と同じように、何かにハマると飽きるまで食べ続ける習性がある。今までにハマったものを思い返してみる。昆布、オリーブ、酒、ふりかけ、サラダチキン、カニカマ、野菜スティック、カレー、きゅうり、りんご、ヨーグルト、pucca、キャベツ、味付け海苔。他にもたくさんある気がする。

 どれもこれも、数ヶ月間、狂ったように毎日食べていた。でも、ある日突然飽きる。ぱたんと興味がなくなって、急にいらなくなってしまうのだ。興味が消えると、視界からも消えるので、ちょっと買いすぎたときに飽きると、余って困る。だから普段から食べ物の買い置きができない。

 それで何度か困ったこともあるけれど、それでも、いらなくなってくれてよかった。バランスがいいから。上記のものを全部毎日食べ続けていたら、食べるだけで一日が終わってしまう。食べ物を消化するためだけに生きてしまう。

 今だって餡子にハマっているけれど、きっと数ヶ月後には飽きているはずだ。それがいつになるか全く予想がつかない。明日飽きるかもしれないし、案外冬まで続いているかもしれない。それでも飽きると思う。ある日突然、なにかの拍子に興味が消える。

 そんなことを繰り返して、いろんなどうでもいいことに少しだけ詳しくなりたいもんだな。

 

 最近ハマっているものがもう一つある。ノンアルコールビールだ。アルコールもカロリーもゼロって、そんなもん私にとってはただの水でしかないのだが、飲むだけで一瞬ビールを飲んだような気持ちになってしまう。変なの。

 実はついこの間までずっとお酒にハマっていたのに、例によって興味が失せた。その代わりに何か飲もうとなったときに、なぜかこれになってしまった。いつになるかわからないけど、これだってそのうち飽きるだろうな。

 

 (また食べ物の話してる……)

 

 毎日毎日こうやってどうでもいいことを書いていても、自分のことなんて本当にわからないものだな。あんまり考えていないんだろうな。考えても無駄だし(考える能力がないのと、何の得にもならないから。考えたフリしかできないし)、全部なりゆきでやってくのがいいよ。どうせなんもできないんだから。人生初めてだし力抜くよ。おやすみなさい。