読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「エンジンが熱暴走」系のあれ

雑談だ

 脳内のモリモリの森を、バシバシ区画整理してバンバン伐採してたら、「あれ? 本当にこの切り方で合ってる? もっと切ったほうがいい? それとも切りすぎた? あれ?」に到達した。

 ちゃんと木材切れてる……? 足りてる? この木でいいの? あれ?

 このまま一晩寝かせて、わかんなかったら……わかんなかったらー!!! アーーー!!!

 そもそも、迷うほどのパターンがあるなら、それはそれでいいんじゃないのかね。迷ったら全部やればいいだけじゃん? ローラー作戦、だ〜い好き。趣味なんだなこれが。絨毯爆撃も好き。効率悪いけど完遂するにはこれしかない。

 ……目的を履き違えてる感がある。ああ〜、常に焦っている、不安がある。

 ンー? 不安があるのは、未来があると思っている証拠だな、生に対してどこまでも厚かましいやつ!

 あ、今イヤホンから「上手にやれなくても構わない」って聞こえてきた。「やられる前にやれ」とも。ヒュー、いい感じ。そういう趣旨の曲じゃないんだけど、タイミングがよすぎる。五十嵐いつもありがとう。

www.youtube.com

 

 いやあ〜、考えすぎて全てを見失うよね。自分のことなんだけど(そもそも自分の話しかしてませんよ、私の日記だから)。一兎しか追ってないのに何も得られないんだよな。「何の成果も! 得られませんでした!!」つって。つって。つって。ヒーッ。

 酒も飲んでないのにテンションがアレだわ、まあそんな日もあろう。ヒーッ。元気ってわけじゃないけどテンションがアレ。白目剥いてがんばるぞっ☆普通に楽しい。つのだ☆ひろ。意味はない。

 意味ないですよ、そもそも。意味ない。意味あるものなんてないんで、各自が虚空を眺めて、なんとなく見えたものに都合よく意味をつけていくだけなんで。

 星座だって、点の並びを線で勝手につなげて名前つけただけなんでしょ。そんなもんだ。

 今日も友人から、仕事の愚痴LINEが飛んでくる。彼女は非常に辛そうだった。

 もうパワハラじゃんそれ。頑張りすぎなのでは……。うわ、そいつ本当に最悪だな。そいつ馬鹿なんじゃねえのかな。そんなゴミ、心の中で殺そう。殺意高めで行こう。いっそ全部ぶん投げたらいい。「下痢が止まらない」とか言って一日くらい休んでほしい。あなたは全然悪くない。無理しないで休んでほしい。今度遊ぼう。

 そんなことを言ったような言わないような。

 意味があると思いたければ勝手に思えばいい、例えば私は私の発言に何の意味もないとわかっているけれど、友人に言ったことを字面通り受け取って実行してくれたら、「安心」っていう私にとっての意味が生まれるだろうね。私の安心なんて何の意味もないのに。何の意味もないのになあ。

 意味がないのをわかっていても言ってしまうことってあるよね。

 例えばどこかに行く人に「気をつけて」って言ってしまう。「気をつけて」って言われても、電車やバスや車が事故ったらどうしようもない。テロに遭ったらどうしようもない。気をつけるにも限界がある。わかってる。

 でも、もしそれを言わないで、その人が何か起きて死んじゃったら、嫌だ。「気をつけて」って言ったら、何か気をつけてくれて、あの人は死なずにすんだかもしれないなんて、あまりにも切実で傲慢な「もし」が頭を殴ってくるだろうし。

 その時できることは全部やりましたっていう大義名分が欲しいのだろうね、いやらしい。でも、大義名分あるとめっちゃ気持ちいいよね! それに抗える人間、いるのかな。いるとしたら、その人は大義名分がないという大義名分を得る。

 ああ、大義名分も星座と似てる。意味ってばかみたい。

 意味がないことを言うことに意味があるんだろうな。気づいた。今日もいいことに気づいたねっハム太郎! 「ヘケァッ!!!!!!!!(ビチブリュブビュブリュリュ)」

 おやすみなさい。