読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもフラットにしている

 スケジュール帳ってめちゃくちゃいいですね。何かをやってるような気持ちになって、非常に精神に良いです。へばりついている虚無のことは敢えて無視しています。

 以前は、やたら分厚くて、無駄に機能が多い手帳ばかり使っていました。「いつか役に立つかもしれない」と「これがないと困る状況が来るかもしれない」がダブルで殴りかかってくるので、どうしても多機能のものを選びがちでした。結局、ほとんど使わないで終わってしまうのですが……。

 今は「無かったら足せばいい」くらいまで落ち着いてきたので、ペラッペラのちっちゃい手帳を使っています。そもそも書くことがそんなにありません。最後まで飽きないで使えますように。

 

 最近、比較的フラットな気持ちです。すごいことです。フラットすぎて、複雑なことをやる気が起きません。呪詛とか怨念とか全然ありません。なので、単純作業ばかりしています。そうして、もっと気持ちがフラットになっていく……という、良いのか悪いのかよくわからない循環の中にいます。今までよりももっと頭を使わなくなっていくわけですが、これでいいのかは全くわかりません。

 つい昨日か一昨日、私は鳥に興味がないということを知ったばかりではありますが、オウムにでもなりたい気持ちです。あれ、人外に憧れていますね。安定した低空飛行なんでしょうか。自分の高度ってよくわかりませんね。

 ああでも、今日ひさびさに、ニュース見てキレました。「平成の阿部定事件!?」みたいな内容のドラマのタイトルが『さよなら、きりたんぽ』だったから揉めた、という話。

 読んだ瞬間、「馬鹿野郎」って声に出してしまいました。そりゃ揉めるでしょうし、ちゃんと揉めてくれてよかったです。きりたんぽ食べづらくなるからやめろ。鍋囲んで「そういえば、ちんぽ……」とか思いたくないから本当にやめろ(※やめてくれるみたいで、心底安心しました)。

 ひとしきり怒った後、きりたんぽ以外のパターンを考えてみよう、という気持ちにもなりましたが、考える意味がないのですぐにやめてしまいました。

 感情の起伏がこの程度なので、やっぱりフラットですね。よかったよかった。

 

 日記、日記としては……難しそうな手続きをサクッと終わらせました。えら〜い。偉いから、早くコンピューターになりた〜い。機能になりた〜い。

 以上です。おやすみなさい。