アンテナ

最近「そろそろアンテナをめちゃくちゃ張りたい……」という感覚になっている。 現在の観測範囲があまりにも小さいので、もっとあらぬ方向から情報が入るようになりたい。そして、こういう時にTwitterがめちゃくちゃ便利であることは知っている。

うん、アンテナをめちゃくちゃ張りたい。いま張りたい。体内はもう発酵しきっている気がする。 もともと興味のある/なしが非常にはっきりしている。興味があるものには秒でのめり込んで広く深く探索するけれど、興味がないものは本当に視界に入らない。そういう性質だ。 しかし、最近「絶対興味ないと思ってた方面の人の曲が案外好みだった」という事件が起きてしまった(割と事件だ)。

音楽のジャンル分けには全然詳しくないので頓珍漢なことを言うかもしれないけれど(あれはもう「音楽分類学」という学問だろう)、最近ネット上で「シティポップ」という言葉に出会ってしまった。

その瞬間、ここ1〜2年で出会った「こういう曲いいな〜、どこのジャンル探したらあるんだろ」という曲たちが、脳内の「シティポップ」のフォルダに全部吸い込まれていった。

「シティポップ」でggったら、「シティポップならとりあえずSuchmos」「とにかくサチモス」と方々で語られているのを目にした。

サチモス?最近どっかで聞いたような……と思ったら、なんとなく聞いていたラジオに「最近グイグイきてる〜」みたいな紹介で出てきた男の子たちだった。当時の私は、「うわ、住む世界が違うわ〜」と思って早々に耳のシャッターを下ろしてしまったので、音楽も何も覚えていない。

でも、どうやら自分が最近気になるジャンルがシティポップで、シティポップといえばサチモス、らしい。 エグザイル系のギラギラが出てきたら即座に閉じようと決意して、youtubeで「サチモス」と入力して、一番最初に出てきた曲を聞いた。

イントロで、テレビのCMで聞いたことのある曲だと気づく。あ〜こういう感じね。ふんふんなんて言いながら聴いていくと……これはいいじゃねえか!!!と若干興奮してしまった。

いや〜いいよねなんか、なんていうの、洗練されてるのに青さが残った歌詞、エグザイル系じゃないギラギラ、心地よいトラック、声の高さも聴きやすくていい。うん、良い、好き。サチモス好きかもしれない!!ちょっと気になる!!!!どうしよう!!!!ていうか他の似たような系統のアーティストも絶対いるでしょ!!探さなきゃ!!シティポップなのか?和製AORなのか?くそ!!何もわかりゃしねえ!!!

完全に余談が過ぎた。

全然興味なくて心と目と耳のシャッターを下ろしていた人たちが、ストライクゾーンにエグい角度で入ってきちゃった。そのきっかけはだいたいインターネットで偶然目にした文字。

これだけで「アンテナ張り巡らせたい」と思う十分な動機になる。音楽だけじゃなくて、例えばめちゃくちゃ避けてきたジャンルの本とか映画とか思想とか学問とか、服とかアニメとか絵とか、もうなんでもいい。

だから、これからアンテナの取り付け作業に入りま〜す。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=PLgYflfgq0M?rel=0]