読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭がざわざわする。思考の表面にザザザザザザザザ……みたいな切れ目がある。年末だから?頭の具合が悪くて、今日何を見聞きして笑ったかあんまり思い出せない。

生活が作業になってる。ご飯を食べる前から皿の枚数を数えて、食器洗いの手間を考えて嫌になるような感覚。何をやっていても「なんだこれ……なぜ私はこんなことを……」と、ずっと考え続ける。それでも全部やるから本当に偉いなって自分でも思いますけどね!偉い!!たまには人間やめてえな!!!

どうでもいいこと思い出した。 前にこんな気持ちが行き過ぎて、ご飯を食べる意味がわからなくなってしまったことがある。意味がわからなさすぎて手が上がらず、口も開かない。徹底的に食べたくない。でも食べなきゃいけない流れだったから本当にどうしようもなくなって、お箸を持ったまま泣き出してしまった。「無理」「食べる意味が本当にわからない」「ごめんなさい」などと言った覚えがある。 結局、長時間にわたり説得され(あんたが食べないなら私も食べない作戦、悪手だが強い)、本当に嫌だったけど泣きながら全部食べた。すごいんだよあれ、口に食べ物入れるたびに涙が出てくるの。 ……その時に比べたら今めっっっっっっっっちゃくちゃ安定してる〜!!フゥー!!

テンションが上がらない。気分の波ってどうするのが正解なのか。教えて人工知能。 これはお薬飲んで寝ましょう案件っぽいからその通りにする。

 

追記

そういえばラミクタールを主治医に勧められてるんだった。副作用の説明受けた瞬間に「無理だわ」って思ったけど、もし副作用も出ず、元気だけ出てきちゃうパターンがあったらどうしよう。飲んだほうがいいんだろうか。 薬でどんだけ浮上しても、薬疹だの肌荒れだのが出てきたらめちゃくちゃ沈むと思う。薬の効果がなくなるくらい沈むと思う。やっぱやめとこうかなあ。どうしよう。 悩むくらいなら飲まない、が基本だけど、こういう気分の沈み方がもうめんどくさい。嫌になってきた。薬飲んでどうにかなるなら飲みたい。どうしよう。 うーん、薬疹が出るのが一番怖い。出ないなら飲みたい。出るか出ないかは飲まないとわからない。……これはお医者さまに相談したほうがいいな。