そういえばゲームが苦手だった

今更ですが『スーパーマリオラン』をやりました。 1-1はとりあえずクリア。 1-2で死んで、頑張って1-3まで行ったけどそこでもめちゃくちゃ死にまくりました。 それでも奇跡の1回を信じて続けたらクリアできました。 その後、1-4を20秒だけやってアプリを消しました(マリオもピーチ姫もクッパもごめん。わざわざごめん)。

そうだ、私、マリオめちゃくちゃ苦手なんだった。

何年か前、Wiiか何かのバーチャルコンソールで『スーパーマリオブラザーズ』を購入して遊んでいたのですが、自力で全ステージクリアできたことが一度もありません。 2面にある近道を使って8面まで進めることはできましたが、それでも無理でした。 ゲームしてるだけなのに緊張しすぎて、敵が去るのを待ったり、火の玉を避けたりできませんでした。そして今もできません。なんだこれ。

格闘ゲームステルスゲームも苦手でした。パズルゲームもかな。 格闘ゲームは、ひたすらコントローラーをガチャガチャやってれば何回かに一回は勝てるので楽しいのですが、技のコマンドが覚えられなくて段々遠ざかりました。 スマブラも無理でした。どうやったら相手をぶっ飛ばせるのかわからないまま、自分がぶっ飛ばされ続けました。途中から闘志を失って、延々と身投げして遊んでいました(どこにでも一人はいる奴。子供の頃は「勝てないと思った瞬間、マリカーで逆走」もやってた。今は逆走しないでそのまま走ってれば勝つチャンスがあることを理解しているので、最後まで走る)。 ステルスゲームは「待つ」「耐える」ができないので敵に絶対に見つかってしまいます。私を見つけた敵を黙らせるためのスキル(狙って打ったり絞め殺したり)の使い方がおぼつきません。説明書を読んでいる時間があるとも思えないほど、とにかく焦りながらプレイしていました。結果、ゲームをほとんど進められず、投げました。銃を構えても照準がとにかく合わないし、アラートが鳴った瞬間に心拍数が急上昇して完全にパニックになります。向いてなさすぎる。戦場で一番最初に死ぬやつだ(575)。 パズルは、一人で延々と続けられる『テトリス』が一番好きです。でも対戦はそんなに強くありません。 昔、友人を誘ってテトリスの対戦をやっていた時期がありました。最初は私のボロ勝ちだったのが、だんだん勝率が逆転していきまして、途中からは負けまくっている状態になりました。多分、今やっても負けるだろうな。 『ぷよぷよ』は、連鎖を組む方法が理解できなくて、ひたすら「カエル積み」をしていました。カエル積みは、右3列にひたすらぷよを積み続けて連鎖を狙うやり方で、運が良ければボロ勝ちですが、だいたい負けます。そのうち、左2列も使いたくなってきたので、右3列と左2列を埋めきってしまう自殺行為に発展してしまい、案の定負け続けました。でもたま〜〜〜〜に大連鎖が起きて非常に楽しかったです。

じゃあ何のゲームならできるんだ!? という話なのですが、無双系は大丈夫でした。 とりあえず敵のとこに突っ込んでいって、適当にボタン連打して、ミッションクリアして、また敵に突っ込んでなぎ倒すだけ。余裕があればいい武器を獲得して、体力がなくなったら回復アイテムを探して、あとはひたすらなぎ倒すだけ。気づくとクリアしていました。 ポケモンもなんだかんだ殿堂入りまではできます。チャンピオンになるだけなら、レベルを上げて物理で殴れば勝てるからです。オンラインの対戦はやりません。個体値とか努力値とか何Vとか性格とか特性とか全然わからないので。 そうか、ゴリ押しでなんとかなるやつならできるんですね! ゴリ押し! 力が全て!!!!

……そもそもゲーム向いてないのでは。好きなんだけどなあ。