
「わからない」のこと

スピッツの『スピカ』という曲の歌詞に

幸せは途切れながらも 続くのです

という一節がある。

この歌詞の意味が長年よくわからなかった。でも最近ようやく腑に落ちて「結構文字通りのことだったんだ!良い歌詞だな〜」と思えた。そのあと、「もう10年くらい聞いてる曲の歌詞の意味が今ようやくわかったの!?」という強い驚きと呆れが発生した。 せめてあと5年くらい早くわからなかったのか。私は本当に物心がついているのだろうか。自我が芽生えているのだろうか。意識はあるのだろうか。

このままでは死ぬまで何もわからないまま終えてしまいそうだ。人の気持ちも文章の意味も何一つ理解しないまま一生を終えてしまう。わかる努力をしたら、いろんなものの良さがわかるだろうから、意図的にわかろうとしなければ。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=skTm1_kwR8w?rel=0]

***

今やってる作業、難しい&楽しい。明日も淡々とやろう。