読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イマジナリーアライグマの必要性

今日、湯船に浸かった瞬間に、口から「全然ダメえーーーーー!!全然ダメえええーーー!!!!」みたいな叫びが突然出てきて、しかもどんどん色々出てくるし、微妙に音程が違うもんだから「これは歌じゃないのか」と思ったら本当に止まらなくなってしまった。 「全然ダメ」「頭がクズ」の繰り返しから「全部投げ捨てて逃げてえ」に変わり、再び「全然ダメ」「頭がクズ」を挟んで立ち上がったら、自分でも全く意識していない言葉が出てきてびっくりした。

「いつもなにか一つ終わらせていたい!いつもなにか一つ終わらせていたい!!」

……とのことだ。 こんなこと文章で考えたこと一度もなかったのに、口から出てきた途端、この上なくしっくりきてしまって、歌いながら「あー私はいつもなにかひとつ終わらせていないと気が済まないんだな」と思った。風呂から上がるまでずっとこの言葉を繰り返していた。この謎の焦燥感は本当にどこから来るんだろう。

「なにかひとつ終わらせていたい」というのは、複数の作業を並行してこなしているという前提がないと出てこない言葉だと思う。確かに今並行して二つのことをやっている。そのどちらかをいますぐ終わらせて、安心感というか、安全圏に自分を置いたような錯覚を得たいという気持ちだろう。ばかだなー。そんなこと思ってるうちは一生終わらないよ、どっちも。一生は言い過ぎか。正確に言えば、私が終わらせたいと思っている期間中には終わらないよ、だろう。だって、そのことで頭がいっぱいになってしまって、作業の効率が落ちるから。現に、私の作業はぐちゃぐちゃだった。 本当に本当に本当に無理を言って仮の期限を設定してもらい(期限なんてないはずなのに無理を言った)、意外と時間に余裕があること、同時にやらなくていいことを理解したら、途端に焦燥感がおさまった。「あっこれ、順番にやる感じかー」ってわからないと、ずっと自分を焦らせ続けるんだと思う。本当に馬鹿だなー。他人に甘え切るか自分で全部やるか、どっちかにしなさい(ちなみに、こういう極端な二択を自分に課している時、たいてい余裕がない)。ていうか自分の時間感覚ぐらい自分でなんとかしなさい。

もっとこう、ズドーーンと太くて安定感のある棒になりたい。お相撲さんが稽古に使うようなやつかなあ。あれよりもっと太くて地面にじゃっきり立っててほしい。木かなあ。コンクリートかなあ。あっまたなんかになりたいって言ってる。

何かになりたいって思いすぎ問題。私の「なりたい」は多分高校生の時の「鉄くずか石ころ」から始まっていて、昨晩はアライグマになりたいと思いながら寝た(らしい)。 安定感のある棒になりたいとかなんとか言っているが、そもそも棒になるなんて無理なんだから安定感のある人間になればいいわけで、でもそこを綺麗に避けようとして、なんとか人間以外のものに着地しようとする浅ましい努力が透けて見えますね。「なんだかんだ棒にはなれないから〜><」って逃げ道用意して楽しいね!一生言ってれば〜〜〜?????って自分を殴ってりゃまだ許される気がしてるね!一生言ってれば〜?って言えばなんか許される感じがしてるんでしょ!一生言ってれば〜?って言っときゃまだ自分のこと追い込める気がするんでしょ?一生言ってれば〜?って(以下略)これ終わらないやつだからやめよう。

ダメだ。あの、アライグマのことを考えます。アライグマです。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=Q2qgEkdEjcA?rel=0]

これ、おまえさんに教えてもらった動画で、今初めて見たんですけどめちゃくちゃ悲しい。やばい。アライグマだってわたあめ食べたいじゃん。それを頑張って洗おうとしてこんなことになるなんてめちゃくちゃ悲しいじゃないですか。つらい。アライグマには幸せになる権利がある。洗っても溶けないわたあめを作ってあげてほしい。本当につらい。アライグマ、真面目にやってんのに。アライグマ真面目にやってるだけなのになんでこんな。こんな。むごい。アライグマになんとかしてわたあめを全部食べさせてあげたい。でも洗わないと気が済まないんでしょう。どうしよう、どうしたらいいんだ。同じくらいの大きさの白いスポンジを置いておいて、アライグマがスポンジを食べようとする瞬間に、口の中にわたあめを放り込む?わたあめを放り込んで……スポンジを食べないように……できない……アライグマ救えないじゃないですか……。

安易に穏やかさを求めて動物の動画を見たら穏やかさから遠ざかってしまった。動物向いてなかった。イマジナリーアライグマを作り出して頭の中でずっと小さいリンゴを洗わせ続けるしかない。それしかないと思う。現に今、想像したらめちゃくちゃ和んだ。 よかった。本当によかった。やめよう、やっぱり現実に生きてるものに何かを託して代わりに叶えてもらおうなんて考えちゃいけなかった。頭の中で済むことは全部頭の中でやろう。

ブログ書いてる場合じゃなくない……?なくない……?とりあえず鎮静〜〜〜〜〜〜〜。