読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正気(無駄)

今日はたくさん無駄をやった気がするんだけど、果たしてどれが無駄だったのか皆目見当もつかない。

起きてからずっと夕方くらいまで体調が悪かった。どんなに水を飲んでもご飯を食べても横になっていても、そしてどれほど日光を浴びても効かなかった。 日照時間と体調(当然、メンタル面含む)が関係あるタイプの人って結構いて、オンラインにもいるし、オフラインにも何人かいるのを知っている。オフラインのうちの一人は学生の時に研究室が一緒だった同期で、やはり双極の人で「オレ、この辺の環境めっちゃ好きなんだけどさ。ここ結構太陽が足りない方だよね。だからオレはここにはあんまり長く住めない」とぼやいていた。しかし確か今、結構日照時間の少ないところに勤めていた気がする。あいつ生きてんのかなあ。 私は、気候と体調が全然関係ないタイプのようだ。低気圧で頭が痛むこともないし、雨や台風のたびに突っ伏したりもしていない。「外は晴れてるのに、外に出たいのに、出られない」ことならいくらでもあったけれど。 もし私が別の星に生まれていたら、その星の気候が合わなくてボロボロになっていたかもしれない。だから、とりあえず地球にいられることは私にとってラッキーなのかもしれない。運が良かったな。

記事をガーーーッと書いていたのだが、構成がどうにもこうにもうまくいかない。いや、構成がよくわかってないのはいつものことだけど、体調悪いからってこんなに書けないもんだっけ?と思って、何かを忘れていないか、必死で頭の中を探していたら、なんとプロットを立てるのを忘れていた!そりゃいつもよりウゴウゴするよね! これ、たぶん2回目くらいかしら。無意識に同じ間違いを繰り返すよねー。しかも一応自分で気づけちゃうんだよねー。これが私の人生の中で何度私を傷つけてきたか。どうせそのうちまたやるんだろうなー。効率悪いんだよお前。うんざり。 それで、とりあえずプロットも立てようと思って、無理やり立ててさっき送った。今日は終わり。

そんなことはどうでもいいんだよお前、正気。正気のことなんだけどさ、正気を保てないのは何故?意識はあるよね?やっぱ半分くらい無意識でやってんのあんた?やっぱりいつも意識が朦朧としてるんだろ?なあ?今も若干朦朧としてるでしょ?聞いてる曲の方に3秒くらい気持ちが入ってたでしょ。本当、あんたが正気を保ってくんないと私が困るんだよ。あんたも困るんだよ。私だから。本当に正気でいろよ常に。おい今一瞬「まー今もそこまで正気じゃないか」って思っただろ。そういうの困るって言ってんの!正気の無さを観測したらアラート鳴らしてくれよ!そりゃ今すぐとは言わないよ、そりゃ私にもペースってもんがあるしさ、でもペースペース言ってる間にまた正気じゃなくなるわけでしょ?あれ?詰んでる?私の正気、詰みすぎ?と、書きながらイヤホンから流れてくる曲と一緒に頭の中で歌っただろ!はっきり聞こえんだぞ!なあ!どうしてそうやって数行上の自分を裏切ったりできるのかなあ!ああ!はあ!正気じゃないなあ。

そう、お風呂で考えてた。文章の書き方について。私は基本的に頭の中で私が話すことを文章に書いている。というか、そういうやり方でしか文章が書けない気がする。 だからすごく苦手な文章がある。いわゆる、業務連絡系。送付状、ビジネスメール、退職届みたいな、テンプレートがっちりの文章は本当に苦手。頭の中にテンプレートをインストールすればいいんだろうけど、何度書いても慣れるもんじゃない。 ググって出てきたテンプレートをそのまま使えばいいじゃんって思うかもしれないけれど、自分のものとして送ろうとすると、文章の細かいところが気になって気になって修正大会が始まる。本当に語尾これでいいのかな?もっといい言葉遣いあるだろ。こんな表現で本当に失礼がないのか?私は別にこんなニュアンス伝えたくないよ。もっと別の言い方ないかしら。これってどこまで丁寧に言えばいいんだ?私別にこんな風に思ってないよ。もっと別の言い方を……とやっていると、ビジネスメール1通送るためにいつの間にか1時間近く悩んでいたりする。 テンプレートで済むんなら、名前を入れるだけで互いに失礼もなく過不足もないテンプレートを法律で決めてくれ、もう何にも無駄なこと考えたくない……。ここでいう無駄は、時間の無駄です。

理想は、口で話したことがそのまま綺麗な文章になること。口述筆記。ただ、これもまた大変難しい。話しているうちに考えがまとまるor進むタイプ(おそらく考え自体も、頭の中で声に出して話さないと、その存在すら認識できない)なので、構成がめっちゃくちゃになるはず。順番を決めて、構成を最初に決めて話すっていう冷静な動きは、相当準備しないとできない。 そして、私には構成能力だけでなく校正の能力もない。誤字脱字くらいならわかるんだけど、どこをどうすればいいとか、よく分からない。自分の話してることが無駄かどうか分からない。だから編集さんの存在がありがたい。一晩置いたりすれば自分でわかることもあるんだけど。

あれだな、私が100出すためには、まず180出して80削るっていう方法じゃないとできないんだろうな。現状ではできない。それを最初から積み重ねて100にできる人ってどんだけ頭いいんだろう。合理的の極みで、私とは対極に存在する。頭の良さって、合理的であるという理由で動けることだと思うんだよ。私は非合理的行動の権化みたいな人間だから本当に自分のことを馬鹿だと思う。

そうだ、なんか最近ルサンチマンが多いな〜って思ってたんだった。 こないだの火曜にカウンセラーさんにそれを言ったら「ルサンチマンはエネルギーがあることの証です」と言われたので、私にはエネルギーがあります!やったー!なんだそれー!

今日すごく支離滅裂だな!こんな日もあるよね人間って面白〜い。死〜〜〜。正気の話以降が完全に正気じゃなかったですね。反省して睡眠します。