
何を練習しているんだろう

やらなければならないことが幾つか、あるのだけど……。私がやらなくてもいいことを少しだけやってしまった。これは趣味で終わっていく。

あんまり主張をするのが好きじゃない。でも、こういう主張をせずにはいられないわけだから、行動の傾向と主義が反発しあっている。だから言葉を間違えている。変えよう。 他人に「こうしなさい」と言うことは好きじゃない。……ちょっと心に近づいてきた気がする。

命令すること、されること、多分命令されることの方が好きだ。理由は、楽だから。それ以上の理由はない。実は命令されることはそこまで好きではない。それ以上に他人に命令することが嫌なだけ。 「お願い」ならまだマシかな。お願いは、するのは好きだけど苦手だ。されるのは、どうでもいい。嫌なら断ればいいだけだから、ずいぶん楽だ。

ガラスの大きな破片、倒れたコップから無限に流れる水、ピアノの高いミの音、みたいなものの集積の部屋が欲しい。そこにベッドを置いてボーッとしていたい。

深夜ってこういうこと書いてしまうけれど、もし宇宙に行ったら昼も夜もないから、ずっとこんなこと書いてしまうんだろうか。やりかねないから怖い。地球でもやっていることを、宇宙でやらないわけがない。宇宙に行くのはどうしても必要な時だけにしよう。

今日は髪の毛を切り揃えてもらって、つやつやにしてもらったから、よかったです。