おやおや

私が神だったら、人類が何をしてるのを見ても「おやおや」で全部済ませちゃうんじゃないかなー。だとすれば、結局何もかも心の余裕次第か。うーん。心の余裕じゃなくて、対象と自分の距離の問題か。対岸の火事だから「おやおや」でいいんだ。 ううーん。関係…

考える人

過去や記憶を、なにかとても素晴らしいものであったかのように、とても"価値"のあるものであったかのように捉える、というのは健康にいいとは思う、実際そうしないと人は其処に立っていられなくなる。 でも、本当にそうだったの?よかったの?って、私の中の…

高い高い

呼吸がし難くて大変だった。息が切れるかと思いきやそんなこともなく、ただただ体が怠くて頭が重い。なんだか私の周りだけ酸素濃度が低かったような感覚。私のいたところだけ標高10000mになっていたのだろうか。だとすれば、ああ、またやってしまった。息を…

主張してくれよ

風呂上がりに塗ろうと思って買ったボディミルクが、数日塗ったきり、ずっと放置されている。 いつの間にか景色の一部になってしまっていて、うまく抽出できなくなった。主張が弱いのだ。赤い丸をつけたりして通知してほしい。 動かないものは見えなくなって…

やっている

かなり偏った嗜好を持ちながら、それでも好きなものを好きだと言って決して曲げず、自分でもけっこう満足できる範囲で遂行してきたこと、なかなかすごいと思う。運の要素がかなり強いとはいえ、それだけでもこうはなれなかっただろう。それによって自分のこ…

真っ白

ある趣味が、私の中で薬として機能しなくなる日が来てしまうかもしれない。と思って、ふと悲しくなってしまった。 そんなことぐらいで、と言ってしまいそうになる理由だが、私が生きている以上は避けられない問題でもある。まさしくデッドオアアライブだが、…

眠らない

平均睡眠時間が5時間ぐらいになっちゃってるけど大丈夫だろうか。 毎晩思う。今寝たほうがいいだろうけど、今寝ると、もう自由がないんじゃないかって。今寝たら、あとは無理やり目を覚まして、寝起きで思うように動かない体でキッチンに行って水飲んでパン…

ドアが勝手に開くやつ

専門用語ばかり使って話すのは不親切、誰にでもわかるように噛み砕いて話すのがスマート、という風潮がある。その感覚は私にも3mmくらいわかる(残りの100kmぐらいは「いや別に専門的な話は専門用語使ったほうがいいじゃん」みたいな気持ちがある)。 でもそ…

むしろ勝ち

サラダチキンとかゆで卵を食べるのって気が楽だ。カロリーはゼロではないけど、タンパク質の塊だからnotギルティでしょ〜って本気で思ってる。 それどころか、タンパク質があるからゼロカロリーよりもアドぐらいに考えてる。 カロリーないよりあったほうが強…

噛み合わない

何の脈絡もなく、生きてるの疲れた、と思った。なんだオメェ〜、疲れてんのか〜。散々気分転換しといてこれか。結構困ったな。 電池の消耗が進むみたいに、疲れやすく回復しにくくなっている。体力的には然程問題ないはずだが、どうしたものか。 たぶん今、…

脚が細く見える日

妙に自分の脚が細く見える日 がある。なんだか嬉しくて、どこかに腰掛けるたびに自分の脚を眺めてしまう。 そんな時、今日は精神の調子が良いんだな、と思う。一日や二日くらいで急に体重がガツンと減っているとか、毎晩履いている着圧ソックスが突然バリバ…

割り切って

友人とご飯食べに行ってお会計するとき、どこまでキッチリ割り勘するか問題。 さすがに数円単位まできっちり計算してやり取りすることも最近は無くなったけれど、私、本当はめちゃくちゃきっちり計算して支払いたい。 ケチとかめんどくさいとか言われるかも…

目に見えないもののこと

人って、目に見えないものの総称として"心"という言葉を使うのだろうか。いや、主語がデカすぎた。人っていうか私である。私は目に見えないものを心と呼んでいる気がする。そして、目に見えないものを信じないから、私は心を信じないのかな。っていうところ…

蛙の体温

子供の頃って、すごく無邪気に蛙に触っていたけれど、今触るとなると少し躊躇う。私の手は熱すぎやしないかと心配になるのである。蛙も人間と同じくらいの体温であるというなら少しは安心だが、もしそうでないのなら私はどうやって彼らに触れればいいのかわ…

ブシュゥン

あーあ、突然キラメキラリ歌ってもいいんだったら今のストレスが半分ぐらいになりそう。ずっと正気でいないといけないから気が狂うんだよね。ほんとに。 今やってもあんまり意味ないかなあ。やらないよりいいのかなあ。やります。 フレッフレッがんばれっさぁ行こ…

きゅ〜しん

あれ!?新年早々息切れしてる(精神が)!これは救心案件か(精神が)。 救心飲んだことないけどおいしいのかなー、って調べてみたら粒だった。これは味関係ないやつだ。 成分に沈香が入ってるんですがオシャレすぎません?飲んだら体からいい匂いしちゃわ…

爪を切る

ここまで来たら逆に、意味のあるものだけで周囲を固めたくなってきて、でも、意味のあるものって一体なんなんだろう、意味のないものってどこにあるんだろうと思ったら頭がぼーっとしてきた。 爪を切った。 爪を切るのは好きだ。生活の不快感が減るから。そ…

正しくない

明らかに正しくない(と思われる)思い込みをもとにめちゃくちゃ落ち込むのやめたい。いわゆる認知の歪みというやつだと思うのだが、いくらそう自覚できたとしても、どんな論拠を並べて否定してみても、不安を拭うには無駄すぎてびっくりする。 Aしかないに…

楽しいは無意識

楽しいことは時間を歪めてしまう。というのは周知の事実だと思う。今日も2時間が1時間ぐらいになった。 その考えで言うと、私の中では、深い眠りが人生で一番楽しいということになる。スイッチが切れたように眠って、ふと目が覚めて時計を見た時の「そんなに…

なんで除光液ってこんなにくさいんだ。ほんの数滴でこんなにくさいのはなんでなんだ。そこらへんの香水よりよっぽどくさい。そりゃそうだって感じなんだけどせめてもっと匂いがなくならないものか。 爪に白い斑点ができることがある。たぶん誰にでもある。初…

20世紀の終わりもこんな感じだったの?もちろんそのとき、私はとっくに生まれていたけれど、とっくに育ちきっていたというわけでも無かったから、当時の雰囲気なんて全然覚えていない。 ただ、今の雰囲気は、いろいろな世紀末の作品や当時のものに触れて感じ…

行ったり来たり

も〜〜〜すっっっっごいの見たな!!これ「平成最後の」ってつけても全然いいくらいだったな!全ての感情がバーーーッて頭の中を通過していった。いいもん見た、あ〜〜……。 ってなっている今日この頃です。未来に来てしまった。すごいことになってた。 興奮…

帰ることについて

なぜ年末年始は帰省するものなんだろう。特に抵抗は無いがすごく謎に思っている。 お盆に帰省するのはなんとなくわかる。ぼや〜っとだが「墓参りをする」という目的がある。たぶん。お墓って大抵実家の方にあるから帰省しないと目的が達成できない。 じゃあ…

必要だったかもしれない

いろいろ考えてたら、逆に私どうなってんだ?大丈夫か?と思い始めて、人間に疲れすぎじゃないかとか、どうやったらこういう余分なエネルギーを削減できるんだろうかとか考えてしまって、何も進まなくなった。 私のよーな人間には何も考えずに音楽に合わせて…

ずっと何もしたくない

放っておけば忘れるようなことをいちいち気にかけちゃダメだ(逆に、忘れられないようなことはいちいち気にかけたほうがいいかもしれない)。その代わり面白いことでもしていよう、と思ったので今夜は読書します。 いや、その前に調べ物がしたい。所要時間2…

えぇ〜となる

他人に興味のある人間が、他人に興味がある故に引き起こす災厄。 っていう文字列がふと思い浮かんで、頭の中でぐるぐるしていた。人間が、その場にいない人間のこと茶化してゲラゲラしてるの聞いて嫌な気持ちになった、ということが最近あったのでその余波だ…

鶏肉

やば!焼き鳥食べたい!でも持ってない!私、焼き鳥持ってない! こういう時のために焼き鳥を冷凍庫に常備しておくべきだったなあ。コンビニのやつでいいの、セブンのやつしか食べたことないけどあれ割と好きだったから買いだめしておけばよかった。こんな急…

初見殺し

これ、もうこの瞬間までに100000000000000回は言われてると思うんだけど、一年で今日ぐらいしか思い出す日がないから書く。 『もろびとこぞりて』の歌詞、初見殺しすぎない?私、小学生ぐらいまでずっと外国語だと思ってた。歌詞を見るまでは完全に外国語だ…

鳥?鶏?

ハシャいで色んなもの食べた結果、知らないうちにアレルゲンの重ねがけをしてしまったらしい。それっぽい症状が出ている。どれだったんだろう。甲殻類だろうか。普段は大丈夫なんだけど、数年に一回の頻度でこうなる(変な話)。酒を飲んでいなくてよかった。…

へけっ

私には知らないことがたくさんある。爪の長い人はどうやって暮らしてるのか、一度に口に含めるガムは何粒か、どこかにあったはずの筆ペンは今頃どうなっているのか。 しかし、生きるだけならそういうことは気にしなくていいようだ。なんていい加減なんだろう…