すわりがいい

アイシャドウの色を変えた。今までほとんど手を出さなかった色だ。この色は私に回ってくる色じゃない、と思い込んでいたのだが、最近妙に気になってしまって、気づいたら買っていた。塗ってみたらとてもよかった。「私、こういうの似合っちゃうんだ……」と衝…

バカだなあと思う。具合が悪くて横になっている。このまま寝てもいいはずなんだけど、もう少しどうにかしてから寝なさいと理性が言う。 まったくもって、理性の言う通りである。このまま寝たら、明日どんなに早く起きられても、自分が無事だと思えない。 少…

言わぬが花

一周してスリルのあることをやりたくなってきてしまって、しかし今更スリルのあることってなんだろうと考えてみると、やっぱり日常に何かの香りを加えるようなことしか思いつきません。私は小心者の小市民なもので。 秘密に秘密を重ねていくことがとても好き…

唐突な装置

今日は本当に何にもしてない!驚くほど何もしてない! 何もしてなかったから、頭の中で適当な概念を唐突な装置でボコボコにして遊んでいたよ。 淡々と同じ動きを繰り返すだけの機械を見てるとすごく興奮する。最初はその機械に変な設定をくっつけて妙な伝承…

逡巡

暑い!日焼け止めを買わなきゃ。 最近、薄い紫色の日焼け止めの話をよく見る。肌の色を白く補正するっていうので話題らしい。ちょっと気になってはいるものの、そんな無理して白くしなくても……と思う自分もいるから保留。しかし日焼け止めの購入は急務。 わ…

風呂入ってる場合じゃねえ

久々に「風呂入ってる場合じゃねえ!」って叫ぶほどに心躍ることが発生している。やばい。自分の中の他人(理性)に止めてもらわないと、いろいろと破綻しそうな気がする。実を言うと、今全力を出してはいけないことが判明しているので、ほんとうにだめなん…

やりこみたいな

とか何とか言いながらね、実際に体調が悪いと「本当に具合が悪いんだろうか」って考えこんでしまって、気づいた時には一日が終わってるって寸法よ。 一日を終えられる程度ではあったんでしょうけど、じゃあどこまで具合が悪くなったら具合が悪いって自覚でき…

不器用

気分が優れないのと体調が優れないのが早く同じくらいのウエイトになってくんないかなあ。 などと考えてはみたものの、そんな瞬間を待たなくても、気分が優れないときに「体調が優れない」と言うようにすればよいのだ。そういうことができる人を器用な人と呼…

人生のやりかたがわかんねえよ〜。どう考えても楽しいことだけやるべきなのに難しすぎる。もはや何が楽しいのかがわからない。楽しくないことだけはよくわかる。いっそのことランニングでも始めるか。走れる靴、一足も持ってないんだけど。心を無にする時間…

寝落ち

最近、睡眠の優先度が下がってる。寝るよりやりたいことがあるのかしら。あるんだなあ。もちろん「今寝ないと具合が悪くなりそう」って時は素直に眠ってしまうのだが。 いわゆる「寝落ち」も一時期に比べてだいぶ増えた。寝ようとして寝ることを寝落ちとは呼…

せわしい

自分以外の物体がモロモロに崩れてきてウワー!ってなる日だった。一日なのに二、三日あった感じがする。いろんなことがあって、いろんなことをやった、ということだ。 せわしい。本当に春はだめ。早く冬になって。 時間が止まってほしいとは全く思わない。…

寝足りない

ようやく元気が戻った気がする。感情がチョロい。落とせば粉々、持ち上げればちょっと強めに上がる。 普通、こんなにめちゃくちゃ落ち込んだり何もできなくなったり泣きたくなったり、イライラして所構わず壁を殴りたくなったりしないもんなんですか。それが…

ダッツなら冷凍庫で寝てるぜ

明日は絶対ハーゲンダッツ食べよう!と思って迎えた今日、どうあがいてもハーゲンダッツじゃ満たされないんだろうなと思って悲しくなったから食べるのやめた。 きっと今、何食べても別に美味しくないし、カロリーの過剰摂取でしかないんだ。 何をすれば癒さ…

冷静に

私は異常なんだと割り切ってしっかりと対策を打ったら、すーごく快適に過ごせた。快適だったというのは気分的な意味で、身体としてはめちゃくちゃ疲れていて、とってもとっても眠い。 冷静になったら、最近の自分は本当に異常で、少なくとも正常の基準に達し…

何らかの満足について

これまでの人生で頑張った自覚がない(あるいは、頑張っていない自覚がある?(そもそも「頑張る」がどういう状態かよくわからない))ので、頑張っている人を応援する系の何かに対する感受性が無い。 「〇〇の曲に励まされて、明日からも頑張ろうって思えま…

オギャー

向こう数百時間は悪い夢を見てるんだと思ってなんとかするしかないよね。 長くない?そんなに長時間眠り続けたことないから、数百時間悪い夢を見てるってどういう感じなのかさっぱりわからないよ。釣り合いをとる方法、リアル睡眠のときにめちゃくちゃいい夢…

は〜

明日から修羅場に入るので、体力を温存すべく一日中寝ている予定だったんだけど、家にいるのもドギツい状況だった。私は最初から地獄にいたみたい。精神的に外に出た方がマシだったから外に出た。家にいるよりマシだったけど相当体力を使ってしまった。 合法…

収束活動

色々とダメすぎて、「五月病」って言葉を聞くとウワーッ!ってなるようになった。そんな病気あるかい!一言で片付く状態じゃないわい!って思う。いつもなら全然気にならないのに。 身動き取れなさすぎて泣きたい。多分、今は何しても「泣きたい」って言うだ…

体が悪い

いや、冗談でなしに、全身の肌が荒れててキレそう。熱はないけど一日中胃がムカムカして具合悪いし、これは何? いっそ発熱してくれたらわかりやすくていいんだけど、しばらくは発熱の予定がない。予定がある人もいないか。体が丈夫すぎて嫌になる。健全な肉…

泣き続けている気持ち

何の脈絡もなく精神が終わった。何もできなくなって、何をやっていても悲しくて、誰に何を言われたわけでもないのに涙が出た。 朝から晩までベッドの上で泣き続けた日のことを思い出した。あの時は上体を起こしただけなのに涙が止まらず、ベッドから文字通り…

もぬけの殻

「もぬけの殻」の「もぬけ」って何? って思ったのでちょっと考えてた。 《妖怪・もぬけ》 生まれつき「も」が抜けている妖怪。群れで生活している。 余った「も」を捕まえて食べる妖怪であり、もぬけが棲んでいる土地からは余分な「も」が消える。そのため…

いろんなことがありすぎて自分のことを全然考えられない。この状況にとても救われているように思う。自分のこと考える暇があったら、一言、一文字でも多く、見たもの聞いたもの感じたことについて書き留めておきたい。 もうしばらく何をしていいかわからない…

授業参観で子供を見るような、畏怖すべき神を見るような、そんな感じの一日だった。世話されてるのは私のほうさ! この世にあらざるものは、自分の中にいるんだろうか。というようなことを少し考えました。そこにいなくても「いる」と思うなら私の思い込みな…

メンテナンス

「たまに人を部屋に呼ぶようにすると部屋がきれいに保てる」と似た話だと思うのだけど、定期的に気合い入れてめかしこむようにすると、比較的継続的に人間っぽくいられる感じがする。例えば「今週末ライブだ!」って突然思ってもある程度対応できる、という…

おかね

わりと、えらい…いや、偉くはない。決して偉くはないよ。しかし、金にはなる。金にはなるはずなんだよ。金になると何がいいって、好きなことができるんだよね。 お金で大体のことは解決できるんだ。お金で買えないものは確かにあるだろうけど、お金がないと…

飲まなきゃやってられない

お薬飲んでりゃ元気なんだよな、ほんとにただそれだけ。お薬飲んでりゃ健康なんだよ。お薬飲めば健全な精神を持った感じの人になれるわけよ。それで私自身もラクなわけよ。じゃあずっとお薬飲んでたほうがいいじゃないのよ。 お薬飲まないと目も当てられない…

つるつる

人に迷惑かけない注射とか打ってほしいな。迷惑なんてかけてかけられてなんぼだと思うんだけど、迷惑かけられた記憶があんまりない上に無意識に他人に迷惑かけてる気がする。そんなこと気にしなくていいんだろうか。 完璧な人間なんていないってわかってる。…

勝手にやってなさいという気持ち

率直に申し上げて、生きるの疲れた。なんでこんな毎日苦しいんだ。 特段嫌なことがあったわけじゃない。でも、じわじわと苦しいことが積み重なって、少しずつ締め上げられている感覚がある。 不甲斐ない、悪いことをした気がする、そこにいるだけで蛇足どこ…

なんもしてないのに

なんもしてないのに吐き気がする(この場合、「なんもしてない」とは言うものの、実はめちゃくちゃしている。今日もいろいろやってたはず。見えないところにダメージが蓄積されてる。見えないけど感じる。 この吐き気がまずおかしい。「吐き気」というか、気…

見つからない話

掃除する→ものを紛失する、の流れを繰り返すと、掃除に対してめちゃくちゃダウナーな気持ちになる。今回はイヤホンを失くしたようだ。代わりになるものはあるけれど、地味に不便で気が滅入る。 まさか、捨てた? イヤホン捨てるわけがないから、家の中のどこ…