眠かろう眠かろう文法

同じ文法で話しゃ伝わるかっていうとそうでもない。よくわからない。ネイティブにはネイティブの言語感覚がある。日本語とか英語とかの次元でなくても、その一区画に特有の文法や構文というのがある、気がする。そこには文化や考え方や風土まで含まれている…

また疲れてきた

人生とか魂とか矜持とか、そういう誰にもさわれないものを賭けて戦ってる人ってかっこいいですね。誰にもさわれないものを育てていきたいですね。 今自分に言いたいことは、 「いくらお菓子を控えても、ビールを飲んだら台無しだぞ」 ということです。体がす…

ひとりの限界

今日、すごく軽率に、わりと大事なことを決めてしまった気がする。一日中頭がふわふわしており、なぜあんなことを言ったのか自分でも全然わからない。 手元にあるのはよくわからん紙とよくわからん私だけだ。行き当たりばったりが過ぎる。いっそ、「気が変わ…

しがらみ

たまーーーに猛烈に現世の引力が減少する。まさに今、その状態。 いろいろ考えたら急に全部嫌になって、諦めたくなってしまった。現世と私の足を繋いでいる紐を鉈でバツバツ切っていく気持ち。 つらいことだけじゃなくて、うんざりすること、悲しくなること…

ジワ

シャンプーのノズルを押してしまってから、シャンプーを切らしていたことを思い出した。やっちまった、と思いながらダメ元で勢いよくもうワンプッシュしてみたら普通に出てきた。 あれ、誰かが入れてくれたのかな、なんてジワっと嬉しくなってから、昨日自分…

お昼寝

お昼寝するってこんなに幸せなのかよ。私お昼寝と結婚するよ。一生幸せに暮らせるよ。 お昼寝は私のこと一生幸せにしてくれるし、私はお昼寝を一生守り抜くと誓うよ。お昼寝と私の婚姻届書いて市役所に持っていくよ。お昼寝と籍を入れるよ。 お昼寝のご両親…

選ばない

本当に数週間ぶりに体重計に乗った。この勢いなら乗れる!と思ったので乗った。「これぐらいまでいってる可能性がある」と思いながら乗った。モニターに出た数字は、(これぐらい-1)kgだった。あ〜〜よかった〜〜〜。むにむにした甘いもの食いてえ〜〜(ピン…

まあ記念だからね

あぁ〜嫌な勝負をしてる。うぅ〜地獄。 ずいぶんぬるい地獄だなと思わんでもないが娯楽ぐらいもっと楽しくやらせてくれないもんかね……。 娯楽じゃない部分でもわりと疲労が蓄積されてて困ったなあ。一週間ってあっという間ですね。あまりにも早すぎて、逆に…

うまくないね

昼間にウトウトしながら「あ、これはお昼寝ができますねえ……」と思ってそのまま眠った。起きたら2時間ぐらい経ってた。お昼寝大成功だ。変だけど興奮する夢を見た。大変良い思いをした。 ちょうど一週間ぐらい前にゴリゴリになったふくらはぎが今日も若干ゴ…

減らないもの

去年買ってちびちび使っているヴァセリンが一向に減らない。嘘。減ってはいる。でもあまりにも減らない。確かに、寒い時期の夜、寝る前に唇に塗るだけで、それ以外に全く使っていないので減らないのも致し方ないが、さすがに減りが遅すぎる。 「何者かが少し…

指紋

もう2年近く使っている端末の、指紋認証が今でも有効なことに不思議な気持ちになる。一度くらいは設定し直したかもしれないが、それにしたって長持ちしすぎる。こんなに頑健な識別法があるなんてどうして人類は知ってるんだろう。 指紋が人それぞれ違う上に…

ぐっち

今日すっごく疲れることばかりだった。久しぶりにつらい方向に情緒が傾いた。 引きが悪かったとか、そういう巡り合わせの日だったとか、そうやって片付けてもまあまあ大丈夫なレベルなんだけど、ちょっと前の私だったら半泣きだっただろうな……。 嫌なことが…

焼肉食べたい

満たされすぎちゃってやりたいことがゼロになった。 さすがに今、あれもこれもやりたいあれもこれも欲しいって思うほど強欲ではない。というか、楽しいことで体力使い果たしてしまった。燃え尽きた。 ここから数ヶ月、毎月楽しいことがあるのがほぼ確定して…

ゴリッゴリ

週末にめちゃくちゃ脚を酷使したせいか、ふくらはぎと太ももの裏の筋肉がゴリッゴリになっている。 (ヒールの高い靴+雪道を転ばないように歩く+数時間立ちっぱなし)×2日間=筋肉がゴリッゴリ。 本当にゴリッゴリだ。着圧ソックスも形無し。あまりにも酷いの…

尋常ならざる情報量(全部夢みたい)に圧倒されてしまってそのまま寝て、目が覚めてもやっぱり夢が続いていて、本当に意味がわからない。 同じものを見ていたはずの人たちと酒を飲みながら答え合せをしたのだが、みんながみんな「現実だった自信がない」「夢だ…

現実だったかな

徹頭徹尾夢としか思えない一日だった。目の前にあるものが信じられなくて、視界に入るたびに頭が真っ白になる。 正直今でも何も信じられない。夢だったんじゃないかな。でも現実っぽいんだよな。 もう何がなんだかさっぱりわからないけど、ただただ圧倒され…

シャットダウンしたい

久々にいや〜な気持ちになることがあって、メンタルにグリグリきた。 直接何かをされたわけではない。しかし例えば、毒ガスの充満した空間にいるときって「直接何かをされた」と捉えていいんだろうか。だとしたら、直接何かをされたのにかなり近い。でも私じ…

体調

ここ二、三日、やたら頭がふらふらする。日中の体温の上昇がすごい。ついに今日は脚がガクガク言い始めた。階段を下りるのがちょっと怖い。 最近は特に体調管理は万全にしてきた。意識的にありとあらゆる観測、予防をしてきた。そのうえで、思い当たる節はな…

知らなければ済んだ話

空が曇ってて皆既月食が拝めなかった。 テレビもインターネットもなかったら月食のことなんて知らないで生きてただろう。情報がなかったら、月食なんて一生に一度見れるか見れないかくらいの現象だと思ってたかもしれない。世が世なら「祟りじゃー!」の扱い…

お祈り

こんなひどい天候と路面状況なのにAmazonさん使いまくっちゃって、運送屋さんほんとうにメンゴって気持ちになるなどした。買い物に行く場所も時間もないんだもの。無事に運んでくださるだけで感謝の念が絶えない……。 ちょっと前に、とあるスニーカーを欲しい…

とりあえず一晩だけの目標

そういえば昨年の目標は「軽薄になる」だった……気がする。 目標通りにめちゃくちゃ軽薄になった。もともと軽薄だった部分を押し出して、そこにいろいろくっつけていって、結果的にますます軽薄になった。 ちゃんと目標立ててたなんて偉いなあ。今年の目標は…

なんだ(ったんだ)ろう

自分が疲れてるのか、疲れてないのか、頑張ってるのか頑張ってないのかもサッパリわからない。わからないぐらいでちょうどいいんだろうか。そんな気もしてきた。ずっと同じところで同じことをしているのが向いているのか、向いていないのか。私にとって良い…

メロンパン

楽しみにしてたメロンパンの頂上のとこがガシャッて潰れてたんですよ。 胃に入ればなんでも同じなんだけど、口に入ったときは同じじゃないじゃん。メロンパンなんて口に入った瞬間が命みたいなとこあるじゃん。私にとっては、あの食感(+甘さ)がすべてだか…

ぼこぼこになってきた

地球が終わるまであと2分?マジ?長くない?私が生きてるこれっぽっちの間にも針が進んだり戻ったりしてるから、全く信用ならん。勝手にしろ(お互い様〜)。 人生通してあんまり調子が良くないんじゃないかって今更気づいた〜。何が楽しくてここまで生きら…

現実感

無責任に頑張れる場を与えられると、どこまでもやれてしまう。厳密には全くの無責任ではないのだが、重みが比較的少ないため(私にとってはほぼゼロ)、いろんなことを試したくなるのだ。 結果、「これ、本当に私がやってるのか?」と何度も疑うような事態が…

再生機器

ゆうべ聞いた曲が頭から離れなくて、今日はそれを繰り返し聞いていたら一日が終わった。人は頭に再生機器を持っているのだ……。耳に何も刺さなくても、自分で脳みそに傷を入れていけばいいのだ。そうやって嫌なことも忘れられなくなって、何度も思い出しては…

寝る時くらいやすらかに

すごい!一日中頭が痛かった!いつもの鎮痛剤のストックが残り少なくなってた!やばい!この大雪の中買いに行くのか!いやいいけど!別にいいけど!痛いより寒い方がよっぽど好きだよ!!ていうか痛いのは嫌だよ!!! 残弾数えてみたけど3回分くらいしかな…

冬は覚悟するものだ

人類が雪で苦しんでるっぽい。あの量の雪があの量の人間に突然降ったら確かに困るだろうなあ。 雪道や凍結した道をどんな風に歩いてたかな〜と思い返してみると、「転ばないように気をつけて歩いていた」以外のことがわからない。本当にこれしかない。雪国の…

全部波

山は越えたな〜って感じ。よかったよかった。 昨日から頭の中が久々に活発になってきて、嵐の前兆のような平常運転に戻ってるだけのような感じ。どっちなのかはわからない。 まあいいか、どうでも。どうせ全部波なんだ。上がったり下がったりしてるだけなん…

楽になってきた

今日はいつも以上にめちゃくちゃ対外的なやりとりをした。趣味が絡むといくらでもやれるものだ。ささやかな経験値の積み重ねでひそかにレベルが上がっている感じがする。 昨日から言ってるけど、化粧の研究がしてえ〜! いや、毎日散々化粧はしてるけども、…