半熟卵

ガチの野生動物と触れ合ってしまった。そこらへんから動物が部屋に入ってきた。人間とか虫とかじゃなくて本当によかった。 直接は触ってないんだけど、なんだろう……対峙した。対峙して、なんだか息が合ってしまって(動物と!)、台本があったみたいに綺麗に…

『他人疲れ』、そして自分の内側にしっかりと籠ること

行動範囲を広げた結果、自分の内側にしっかりと籠ることができた。 今日はそういう一日で、精神が随分と回復した。夕方からいいもん見たし、ようやく頭上のフタが開いたような感じがする。 自分の内側にしっかりと籠る、というのは私にとってとても大切な作…

安静に

具合が悪くて何にも思いつかん、日記だからって素直に心身の調子が悪いことを書くのもいいかげん飽きたんだよ〜。吐き気が止まらんよ〜。気持ち悪いよ〜胃が気持ち悪いよ〜。今日、なんか悪いもの食べたかな〜。 たぶんどっかでいっぺん泣いておいたほうがい…

よかったね

「iPhoneの容量を無駄に圧迫して、iOSのアップデートが来るたびに慌てるのに疲れたから」というあまりにも怠惰な理由で滅多に写真を撮らない人間になりました。その副産物として、カメラロールが推しの画像、欲しいアクセサリーや服の画像などでいっぱいにな…

たまにはこんな日も

最近、自分のことを本当に穏やかな人間だと思ってしまう。完全に勘違いしている。私が穏やかでいられるのは私のいる環境が穏やかだから。自分のこと、ぼのぼのちゃんかなんかだと思っている。勘違いも甚だしい。人間だよ。『ぼのぼの』よりは『ネ暗トピア』…

自分がヤバかった時期のメモを読み返した感想

なんとなく「去年の今頃って、私、何やってたっけ」と思って、当時のメモなどを読み返していた。 結局、去年の今頃に私が何をしていたかは全くわからなかった。 しかし、そのもう少し前の、人生でトップクラスにヤバかった時期のことがよくわかるメモは出て…

黒は派手すぎた

私の肌には、黒は派手すぎたみたい。 ブラウンのアイラインを引いた自分の顔を見てそう思った。 目がキリッとして見えそうだから、カッコイイから、そしてなにより「ブラウンでナチュラルに可愛くなんて軟弱なことやってられるか!!」という理由で今まで頑…

「我が道」の発露

すごい出来事がどこかで発生したっぽい。 夕飯を食べた後、なんとなくTwitterを見たらトレンドにそのキーワードが入っていた。詳細を見ていくと、まあなんというか、すごい話。なかなかお目にかかれない出来事。これを言い表わせる語彙がない……。 さまざまな…

海老カツサンドを食べた後の人生

スーパーのお惣菜の海老カツを買ってきて、マスタードを塗った食パンにそっと挟む。思いっきりかぶりつく。 私は今そういうことがしたいそうです。他人事のように書くのは何もかもが完全に一瞬の思いつきだからです。そういうことがしたいなら今朝の段階で教…

スニーカーを買わない理由をぶっ潰す

最近、夜になるとどうしても欲しくなるスニーカーがある。 通販のサイトを眺めて、値段と使う機会と履き心地のバランスを一時間ぐらい考える。当然、考えれば考えるほど購入ボタンから遠ざかっていく。しかし毎晩そのスニーカーのことを思い出してしまうこと…

さっぱり〜

やらないといけないことが気づいたらめちゃくちゃ増えていて、全部同時進行なので完全に参っていました。やることが多い、それだけで気力って削がれるものなのですね。自分で管理しなきゃ。この一時間で一個一個片付けました。 無理やり片付けなければならな…

抜け殻に押し込む

抜けた魂を引き戻してグリッと押し込んだような日でした。押し込んだわりには隙間が多く感じます。単純に体の疲労だと思います。 抜け殻に何かを押し込むとどうなるかというと、変形します。変形を繰り返してどんな形になるんでしょうか。おかしな凹み方をし…

魂が抜けてる

かっこよかったねえ。 魂が抜けてそれくらいしか言葉が出てこない。というか、私が語るべき言葉は無い。 帰りにうどん食べなくちゃな。 一つの夢を終わらせる必要はあるのかずっと考えていた。夢が終わったらまた別の夢が始まるだけなんじゃないか。 こんな…

女友達の化粧の過程を見るのは楽しい

女の子同士でお泊まりするのが好きだ。友達の家に泊まりに行くもよし、自分の家に呼ぶもよし、旅行に行くもよし。 何が一番好きって、朝のお化粧タイムだ。あれには工場見学と同質の楽しさがある。 友達の顔は見慣れてしまっているので、すっぴんも化粧した…

朝起きた時の気分は夜まで続かない、みたい

朝、決めた時間にiPhoneから爆音で何らかの音楽が流れる。その瞬間、今日の私の意識は灯る。ほぼ同時に一日の気分が決まる。……ずっとそう思い込んでいた。 今日はなんだか違った。 朝、いつも通りiPhoneから爆音で音楽が流れて、いつも通りに意識が灯ったそ…

物の使い方の話

某ファッションセンターに行ったら、店内放送で流れていた曲が良くて、ストッキングを選ぶ手が止まってしまった。 この曲、誰のなんていう曲だろう。めっちゃ知りたい。そうだ、Siriに聞こう。しかしここは店内、周りに人がいるし、Siriを起動して話しかける…

「信じられる」

趣味でアイドル界隈をウロウロしている(ほぼネット上で)。あのあたりは本当によく新しい言葉が生まれるので面白い。 最近特によく見る言葉が「信じられる」というもので、最初見たときは言葉の意味がよくわからなかった。彼らが或いは私たちが、そして私自…

淡々としたかった

寝て起きたら平常通りになっていた。だから、昨日のは異常でも正常でもなく非常だったみたい。しかしこれが平常だなんて本当に疲れるなあ。気持ちの量が多すぎるんだ! 一生昨日みたいな感じで淡々としていられたら本当に楽だし、早く脳みそに電極刺すなりな…

切り落とされた馬のしっぽ

ゆうべ、寝る直前、世界にあらゆる境界線が生まれ、それはそのままヒビになって、なにもかもがパリパリに割れてしまった。 本当によくわからなくなった。何が好きか何が嫌いか、楽しいのか疲れてるのか、何もかもよくわからなくなった。テンションが上がらな…

整理整頓

今日は部屋を綺麗にした。 綺麗にする、というのは床の上のゴミや髪の毛や埃を取り除くだけではなくて、ふと部屋のどこかに視線をやったときに「ああ、綺麗だなあ」と思うものを並べておくような作業も含まれている。そのために、溜まった雑誌から好きなペー…

頑張っても嬉しくない、褒められても嬉しくない問題

先日、珍しく自分でも「頑張った」と思うことがあったんだけど(そしてそれは数字として成果が得られたもので、複数の他人に褒められたけど)、やっぱり何にも嬉しくなかった。 特段好きなことでもなかったからかもしれない(あらゆる趣味、或いは文章関係のこ…

ブラッシング・トゥナイト

髪を乾かそうと思ってドライヤーを構えた瞬間、「ブラッシング・トゥナイト」という文字列が出てきてしまった。これは曲名だな、と思った。 きっとサビの歌詞なんて"ブラッシング・トゥナイト ブラッシング・トゥナイト トゥナイト"とかそういう感じだ。やば…

私の夢の中の他人

梅雨入りってまだなんですね。道理で体調がいいわけだ。 今朝は早めに目が覚めてしまいました。映画でも見に行くかという気分になって、行ける範囲の映画館の上映スケジュールを調べていたら、そのまま二度寝してしまって、起きた時には昼前でした。映画は諦…

サンダル

二、三年前、気分が上がっちゃっている時に、サンダルを買ったことがある。 三千円くらいの、ワンシーズンで履き潰す前提のサンダルを探していた。それならしまむらにでも行けばよかったのに、何故かナントカ百貨店に行ってしまった。 お店の前を通りがかっ…

乗り切りました?あ?

今日は己のワーキングメモリーのクソさを改めて認識する日だった。 A - B = C C + D - E = F みたいなことを順番に考えていたときに、2.のEの衝撃が強すぎて、気づいたら2.の式からCが消えていて、そもそも1.の式の存在すら忘れていて、Fが正確に導けなかっ…

10mのメトロノーム

7時半、泥のような眠気をあっさりと振り切り起床。パンを食べて身支度整えて家を出る。今朝はお決まりの頭痛がなかった。虫が口に飛び込むこともなかった。 無駄なことで頭を満たしているので、些細なことがすべてどうでもよくなる。忘れ物したけどまあいい…

現実の途中

帰り道、人生のエンディングテーマがSoundCloudから流れてきた。"Fly Girl 女の子を飛ぶ"という曲名だった。偶然にも私は女の子じゃないし飛ぶこともない。でも女の子を飛ぶことはできたのかもしれない。 人生のエンディングテーマは90年代後半のゲームのED…

寝ちゃって書けなかったけどやっぱり日記だし、記録しておきたいので5月28日の日記ダイジェスト版!!!! ちょっと暑かった! ちょっと運動した! よく眠れた!健康! 二回握手した女の子のとってもめでたい日だった!!!ちょっとエモくなった!!!! 以…

人事を尽くすということ

何が何でも眠りたい時、必要なのは強い気持ちなんかじゃなくて、眠る前に最低限やっておきたいことを済ませて(それは眠るための儀式でもあるし、気になって眠れないことを防ぐことでもある)、音と光が知覚されないこと、温度がちょうどいいこと、その場の…

日常の名言、日常の詩

ニュースで、なんかやっちゃったっぽい政治家っぽい人の会見っぽい映像が流れていた。 スマホをいじりながらその音声を聞いていたら、その政治家っぽい人が釈明の中で微妙に、しかし巧く韻を踏んだ。確かに韻を踏んだのだ。 思わず手が止まって、画面の方を…

身だしなみがめんどくさい

身だしなみってめんどくさい、めんどくさいめんどくさいめんどくさい! 大事なので先に書くけど、めんどくさいのは、「おしゃれ」じゃない。「身だしなみ」。 どんなに嫌でもやらなきゃいけないし、やらないと外に出られないっていう謎の考えが私の頭をガッ…

暑さを許せるある特定の状況

ここ最近暑い日が続いた。今夜になってようやく世界が冷えを取り戻した。 それに伴って、私もようやく少しの平穏を取り戻した。暑いだけで心身が本当にダメになってしまうから、今後も夜だけは世界が15度以下、せめて20度以下になりますように。できれば世界…

合いの手

暑くなってきたのと邪魔になってきたのとで、髪を切った。バッサリいったので、だいぶすっきりした。切りすぎた感じもする。そのうち伸びるし、慣れるよね。 そういえば高校生ぐらいの時、髪の毛をバッサリ切って登校したら、いろんな人に「失恋した!?」「…

予測変換

誰かが音声で「は」と発すると、私は「『はやく』と言われるに違いない」と自動的に思って身構えることがわかった。 この感じ、何かにすごく似ている。もちろん、これは例えば、誰かが手を振り上げたら殴られる気がして目をつぶってしまうのと同じなんだろう…

後の祭り

また楽しみが一つ終わっちゃった。これだけのために最近生きてたと言っても過言ではない。今、本当にまさに今この瞬間からどうやって生きていこう。虚しい虚しい。 日常に戻るくらいなら帰り道で死んだほうがマシ、なんだけど、わたしは怠惰だから、戻らない…

快をチヤホヤして持て囃して讃える

今日は絶対に早く寝る今日は絶対に早く寝る。私にとっての「早く寝る」は、0時前に眠ること。 個人的には7時間半眠れたら一番いいけれど、最近は5時間半で目覚めることが多い。5時間半で目覚めた場合は二度寝を楽しむ。 最近、二度寝の快楽に気づいてしまっ…

星々

今日本当に頭がずっと痛くて吐き気もすごくてやばくて疲れて本当に明日も生きていけんのか?死ぬのでは?とか思っていたんですが、ものすごいミラクルハピネスQOL爆上げ覚せい剤系ドンドコパフパフシャンシャンシャン奇跡ミラクル実在非実在爆弾が投下されて…

勝手に年の瀬を迎える

お昼に外に出たら、なぜか「今年ももう終わりかあ〜」という気持ちになってしまった。まだ五月なのに私の頭は何を勘違いしたのだろう。 しかし通常の半分サイズの一年もいいなあと思う。一月から五月で大体冬、秋、春、夏が体感できるような気温差があるし、…

計画性がない話

計画性が本当にない、というか見通しを立てる能力が皆無なのに、無駄に勢いだけがあるせいで、人生が虫歯だらけだ。いつの間にかできてて、気づいた時にはめちゃくちゃ痛い虫歯。治療法は時間の経過だけ。銀歯になるのを待てるだろうか。最終手段は抜歯。 見…

様式美の世界

ヨッ!ひさしぶりぃ〜。元気ぃ?アタシ病気〜。ギャハハハハ。みたいなことを言いあえる人との関係は大事だよ、全くもって。私が生きてる間は大事にしよう。あとはどうでもいい。 * 人間って変な方向に発達しすぎてる。最近、生活してるとしみじみ思う。 「…

精一杯

お風呂入った?メイク落とした?顔洗った?髪洗った?体洗った?保湿した?髪の毛乾かした?歯磨いた?三食食べた?寝床で寝た?お水飲んだ?息してる?トイレ行った?寒すぎたり暑すぎたりしない?毎日下着替えてる?ちゃんとフタ閉めた?ドア閉めた?鍵閉…

楽しいかな

楽しいか? ってすれ違う人、目に付いた人にいちいち聞いて回りたい一日だった。実行しなかったのは単に人の話に相槌打ちたくなかったから。 あらゆる相槌の中でもかなりeasyな「へー」でさえも言いたくないほど、今、相槌を打ちたくない。「ほー」「ふーん…

なんにもやりたくなくなっちゃう

なんにもやりたくない。ので、なんにもやりたくないの歌を歌いまーす。歌いたくないからやめまーす。なんにもやりたくない。 なんにもやりたくないって結構大変なことなのでは、と思ったけど日記書けてるから全然大丈夫。朝にみそ汁飲んだし、見なきゃいけな…

こんな気分

ネズミや猿や蟻もこんな気分を持っているのかもしれない。牛も象もキリンもアライグマも。蜘蛛や蚊や蛾も。ハクビシンもタヌキもキツネも。……一日を振り返るとそんな気持ち。 回転寿司のレーンを動かしている鴨。コンビニのレジスターの蜂。信号機にびっしり…

中華XX

イヤホンがほとんど壊れてしまった。iPhoneについてきた白いイヤホンだった。結構長く保った。 iPhoneのイヤホンにするまでは、別のイヤホンを何度も買い直して使っていたので、最近のイヤホン事情がよくわからない。 いい機会だと思って新たなイヤホンを探…

必死で眠れよ

自分のやることなすこと、だいたい不自然な気がする。なんというか、自然なやり方というのが何においても全くわからない。どこ行って何やっても、この世からも浮いちゃうのはもう仕方ないとして、せめて普通っぽくしておきたいのに、仕草や発する言葉の一つ…

へろへろしとうございます

今日は、朝からとんでもなくすばらしいものを見てしまい、一日中そのことで頭がいっぱいで、いつのまにか始まっていつの間にか終わっていました。すばらしいものは一日を私から簡単に取り除いてくれます。 また、どうしても読みたかった漫画があって、地元の…

死にたみを無理やり百合小説風にシメて萌えるライフハック

今朝の夢。 外を歩いていたら、6歳くらいの女の子に呼び止められた。 ちょっとこっち来て、と言うので後をついていくと、ゴミ捨て場に猫がしゃがんでいた。白と茶色のぶち猫だった。目の色は薄い緑で、体はやや大きめ。野良猫のようだった。 女の子は、私が…

「話があるんだけど」が苦手すぎる

「話があるんだけど」が苦手すぎる。これが得意な人って存在するのかな。 話があるなら、その話から突然始めてもいいはずなのに、なぜか置かれるワンクッション。それが「話があるんだけど」。怖すぎる。わたしは今からワンクッション置かなきゃいけない話を…

時間と相手と場所

暑すぎてついにチョコミント解禁。それとサングラスを入手。着々と進んでしまう。 友達と遊んだ。気づけばもう○年の付き合い(ありがとうございます)。手を替え品を替え、場所も飲み物も替えながら、人生って長いよねと話した。 時間って不思議だ。お金で買え…